ニュース

未満警察DVDは発売中止!?伊勢谷友介逮捕で出演映画に影響は?

8日に俳優、伊勢谷友介容疑者が大麻取締法違反で逮捕されたとニュースで報道されました。

伊勢谷友介容疑者といえば、先日放送を終えたドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」で警察学校の教官として出演していました。

12月16日にはDVDボックスが発売されると発表されていますが、DVDの発売は白紙になってしまったのか、影響はどこまで広がるのか調べてみました。

伊勢谷容疑者の最新情報(9日午前)

8日16時39分頃 目黒区の自宅で大麻を所持し、現行犯逮捕されました。

警察が15時10分頃に伊勢谷容疑者の自宅に捜索に入り、乾燥大麻を4袋、20.3グラム、タバコの葉巻のような吸引具を約500枚見つけたそうです。

同日20時52分頃 カーテンがかけられた車に乗り、東京湾岸署に移送されました。

ネットの声

https://twitter.com/TuT88850379/status/1303307035929243648

未満警察とは

未満警察は、キンプリの平野紫耀とSexyZoneの中島健人のW主演のドラマです。

警察学校の生徒2人が、学校で学んだ知識などを生かして難事件を解決していくストーリーです。

4月11日から放送予定だったドラマでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大と緊急事態宣言発令のため撮影が延期され、放送が延期になりました。

初回の放送は2ヶ月遅れの6月27日に放送することができました。

9月5に全10話の最終回が放送され好評のまま終了しました。

TVerとGYAO!、日テレTADAで最終回の見逃し放送を提供していましたが、伊勢谷容疑者の逮捕を受け、配信が停止しました。

しかし、Huluでは現状変更なしと視聴可能です。

DVDボックスは発売中止になる可能性が高い

制作会社の関係者は、「伊勢谷容疑者の逮捕を受け、これからの捜査状況を見て、本格的な話し合いを行うと思うが、DVDをそのまま発売するかは微妙だ」と言っています。

ドラマの役柄からして、出演部分をカットするわけにもいかないからです。

ドラマでは、第1話から主人公2人を見守り、成長を手助けする重要な役割を演じていました。

以前逮捕された、ピエール瀧容疑者のときも、過去に出たドラマのDVDが発売中止になったり、撮り直したりとありました。

現在は、コロナの影響もあり簡単に撮りなおしができる状況でもありません。

撮り直すにしても第1話からとなってくると各キャストのスケジュール調整が上手くいかないのではないでしょうか。

伊勢谷容疑者が演じたままのDVDを予定通りに発売するのか、発売せずに終わらせてしまうのか、代役をたてて各キャストの予定調整をして新しく取り直ししDVDを発売するのか…。

個人としては、コロナの中、制作撮影をしたスタッフやキャストの皆さんや、応援してたファンの人のこともあるので、そのまま発売してくれればと思います。

けれど、今までに逮捕された人が出たDVDなどは発売中止になっているので、おそらくDVDは発売中止になってしまうのではないでしょうか。

楽しみにしていただけに、残念でなりません。

影響はどこまで?

伊勢谷容疑者は、今後公開予定だった映画に多数出演していました。

10月30日公開予定のとんかつDJアゲ太郎、11月6日公開予定の十二単を着た悪魔、2021年公開予定のるろうに剣心The Final/The Beginning、同年公開予定の命の停車場、この4つの撮影に参加していました。

また、98年のワンダフルライフ、11年のあしたのジョー、19年の翔んで埼玉などの映画や、NHK大河ドラマ龍馬伝、花燃ゆにも出演しています。

ピエール瀧容疑者の時は、出演映画の取り直しや放送中止が相次ぎました。

CDなどは回収され、デジタル配信も停止したので、今回も同じような傾向になると思います。

しかし、ピエール瀧容疑者の時に東映は映画、麻雀放浪記2020を出演場面をカットせず、予定通り上映したこともありました。

今回も、同じように上映することもあるかもしれません。

(追記)命の停車場は、出演箇所のカットなどなくそのまま放映することに決めたそうです。

まとめ

今回は伊勢谷容疑者が逮捕され影響はどこまで広がるのか予想してみました。

未満警察は予定してた発売日に発売することはないと思います。

映画は、出演シーンが少なければカットや、代役でそのままの公開日で公開されるかもしれません。

薬物による逮捕で、世に出るはずだったものが出なくなったり消されたりすることが本当に残念でなりません。

最後までありがとうございました。

また、新しく情報が出たら訂正、追記します。

スポンサーリンク